「ほっ」と。キャンペーン

2008年に行ったケニア旅行記です。


by patora_rui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

旅行を振り返って <持ち物について>

◆双眼鏡

持っていくか迷いましたが、持っていって良かったと思います。
動物の近くに寄れない場合もあります。
今回ですと、ガゼルの出産シーンなどです。
その際に双眼鏡が大変役に立ちました。
せっかくの貴重なシーン、見逃したくないですよね。


◆カメラ

一眼レフの購入も検討しましたが、カメラに疎いものでして・・・。
また、一眼レフを一式揃えるとなると、お値段もかなりのもの!
ということで、我が家は光学18倍のデジタルカメラを購入することにしました。
ネットで調べて的を絞り、店頭で実際に操作してみます。
一番シャッター速度が早く、ブレにくいと感じたパナソニックのものにしました。
値段もいろいろ調べ上げ、オークションで落札することにしました。


◆防寒着

ベストシーズンの今、アフリカは冬にあたります。
朝晩は15℃前後まで気温が下がりますが、車は全開なため体感気温は10℃くらい!?
様々なガイドブックでは重ね着を推奨していましたが、
私は重ね着が嫌いなためダウンジャケットを持っていきました。
朝晩は、八分丈のTシャツの上にダウンジャケットを羽織って丁度良いくらいです。
バルーンサファリの日は、パンツの下にレギンスも入れました。
また、ユニクロで購入したストールが大活躍しました。
肩や首に巻いて防寒したり、夜はディナーで大活躍です。
また、昼間の埃がすごい時は髪に巻く&鼻や口周りを覆っていました。
昼間は25℃前後まで気温が上がりますので、ホテル内ではお洒落ができますよ。


◆帽子とサングラス

帽子も持って行きましたがストールをよく活用したので、あまり使いませんでした。
サファリ中は常に車の中ですので、陽に直接当たる時間は少ないと思います。
それよりも、サングラスは絶対必要だと思います。
日差しが強すぎると目が開けづらいですし、埃がひどいときは目も守ってくれます。


◆動物辞典

持ち運びのしやすいコンパクトな辞典を持っていくことにしました。
私はあまり見ませんでしたが、主人は熱心に見ていました。
購入した本は、コレです。
[PR]
by patora_rui | 2008-09-10 22:34 | 2008 アフリカ